SK blog 〜令和〜

雑多なこと、いろいろ。

食べ過ぎ注意!土鍋で炊くお米はやっぱり美味しい!

忘れないようにメモしていた下書きをやっと公開💧
過去記事は割と熱が入ってしまったのか、文字量多めになってしまったので、その流れで書こうと思うと思ったら、ネタが早速尽きてしまいました、、、
流れをリセットして、ライトな日記でも😅

炊飯器が壊れた機会に土鍋でご飯を炊こうかなと、11月に三合炊きの炊飯用土鍋を買いました。
炊飯用土鍋、すごく便利です。
普通の土鍋と違って二重蓋になってるので、吹きこぼれる心配がないのがありがたい🙌
おこげも良い感じでできます。
ちゃんと蒸らせば、おこげとかも鍋底にこびりつかないのも嬉しい🙌

そして何よりもご飯が美味しすぎる!!
美味しすぎて、お米を食べ過ぎてしまうのが土鍋の悩みです。
最新の高価な炊飯器も土鍋のように美味しいようですね。

とにかくお米が美味しいと、もう主役級。
卵かけご飯にして、おかわりをしてしまうので、ついつい食べすぎてしまいます。
私のお気に入りの炊き方は、白米に雑穀米を入れるのが好きです。

学生時代は文化系で体育以外運動をしてこなかったせいか、代謝は良い方ではなくすぐに太ってしまう、、、
運動も特にしていないので、食べ過ぎには気をつけないとですね😓

炊飯器があると、なかなか土鍋でご飯を炊く機会はありませんが、たまにはぜひやってみてください。オススメです!

炊飯土鍋で炊いた雑穀米。おこげもしっかりできます。

直火でふっくら炊けます。中に内蓋があります。