SK blog 〜令和〜

雑多なこと、いろいろ。

宗教とは無縁で無関係だった★介護事業会社の日本ヒューマンサポートに行った時の話

オリンピックもとうとう終わってしまい、毎日の楽しみが無くなってしまったところで、お盆休みに入りました。
出かけるにもコロナ禍だし、そして毎日暑いですね、、、😵こうも暑い日が続くと地球は大丈夫なのかと思ってしまう今日この頃です。


今回は仕事の関係で日本ヒューマンサポートという会社が運営している介護施設の一つに行ってきた時のことを書きたいと思います。

日本ヒューマンサポートという会社は埼玉県下を中心に茨城県や東北地方、北海道などに沢山の介護付き有料老人ホームやデイサービス、居宅介護サービスなどの介護事業施設やサービスを展開している業界最大手の一つの介護事業関連会社です。

さて、あくまで個人的にですが気になったことがあります。実はこちらの会社、宗教と関係があるのではとの噂がインターネット上で見かけることがあるのです。
事業所の場所をネットで検索した時に、会社そのものが宗教法人がベースだとか、宗教団体が出資し作った会社だから、宗教活動に勧誘されてしまうだとか、個人情報を盗まれる(そんなバカな!?😓)とか、ちょこちょこと見かけることがあったので、ちょっと気になっていました。

当日、担当の方のAさん(仮)と施設内で打ち合わせし、その後、一緒に昼食をしに車で出かけました。
Aさんの運転で、自分が助手席に座り、Aさんはこの暑い最中にわざわざ遠くから日帰り出張しにきた私を労ってくれました。
他愛のない世間話をしながら、私はタイミングを見計らって、例の噂の、お宅の会社の日本ヒューマンサポート社が宗教団体との関連企業だという話をネットなどで見かけましたけど、そうなんですか?と聞いてみました。
Aさんは、以前にも別の業者さんにも同じような話を聞かれたことがあるのですが、当社にそんな噂があるんですね、と少し困った顔で聞き返してきて、そんな話はデタラメなんですと返答をしてくれました。
まあ、簡潔に言うと、宗教団体とは縁もゆかりもなく、普通の介護事業関連会社だということで、ネット上で見かける宗教との関連企業だのなんだのという噂は、完全なるデマ情報だということだったのです。
Aさんの真面目な口ぶりを聞けば、その話が真実であるということがよくわかりました。

私はAさんに失礼な質問をしたことを謝罪し、引き続き他愛もない世間話をしながら、昼食は和食にするか洋食にするかを考えることにしました。

昼食後、施設に戻り、打ち合わせの続きと施設内の案内をしていただき、大量の施設案内を貰って帰りました。コロナ禍でリモートが多くなってきていることもあって、今日も出先からの直帰でした。
今日対応してくれたAさんも含め、施設にいたスタッフの皆様は一生懸命に日々、介護のお仕事をされていると思います。そんな方々が会社同様に言われもない噂に巻き込まれてしまうのは可哀そうだなと思いつつ、以前書いた「飛地山心霊スポット」話のように、インターネット上に見かけるネガティブな噂など本当に当てにならないものだと常々思いました。

広告収入を得たいとか、フォロワー数を増やしたいからなのか分かりませんが、平気で根拠のない噂やきちんと調べたわけでもないデマ情報をネットで書くのは、その先に迷惑を被る人たちがいるという想像力が欠如した本当に無責任な行為だなと、このような事が続いたせいか、ネット社会の関わり方というのを改めて考えさせられました。
当社もそのような事実とは異なることやデマを噂されないように、ネットの情報には気を配らなくてはと思いました。

気になったことも分かってスッキリしたので、休み明けは打ち合わせで決まった事項をまとめて資料を作成しないとな!