SK blog 〜令和〜

雑多なこと、いろいろ。

東隧道(あずまずいどう)昭和レトロなトンネル。横浜市保土ヶ谷に行ってきた。

初秋のとある日、用事で神奈川県横浜市保土ヶ谷に行きました。

道中、トンネルがありまして。地図を見てトンネルがあるのは知っていたが、まさかこのような、山?丘?を掘った馬蹄型のトンネルとは!

 

地元は平地だから、トンネルと言ったら電車とかのガード下みたいな感じばかりで。このトンネルは何だか旅行とかじゃないと見られないようなまるでミステリー作品に出てきそうな趣きもある感じでテンションが上がりました🙌

 

気になったので後から調べたら、東隧道(あずまずいどう)という、昭和初期に横浜市に建設された、全国的に珍しい水道幹線路と公道併用のトンネルとのこと。認定歴史的建造物・土木学会選奨土木遺産に選定されていて、歴史的価値のあるトンネルでした!

 

同じ時期に作られた大原隧道(おおはらずいどう)という兄弟トンネルが横浜にあるそうです。
そちらも機会があれば行ってみたいですね😃

 

予想外に知らない土地で歴史的建造物に遭遇し、たった半日でしたが、去年の秋から旅行も自粛してるので何だか旅行した気分になり、楽しい感じを味わえたので良かったです。

少し涼しくなってきたし、近場で人が少ないような所を巡ってみるのもいいかもですね😃